https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

マリリン・モンローとヒラリー・クリントン : 山口真由オフィシャルブログ

「男性と平等でありたいなんて求める女性は、野心が足りないのよ(Women who seek to be equal with men lack ambition.)」マリリン・モンロー名言である。


この言葉で、私は、時節柄、大統領選を控えたヒラリークリントンを思い出した。「ファースト・レディ」として、夫のビル・クリントンを通して政策にも影響を 及ぼし、さらには、夫よりもある意味高く評価された。これが野心的な「女性のゴール」でなくて、何と呼ぶべきだろう。しかし、ヒラリーにとって、それは決 して本意ではなかった。8年前に「大統領夫人」ではなくて「大統領」を目指すことを表明した彼女は、大本命と言われながらも、すい星のごとく現れたオバマの前で苦戦し、選挙戦の終盤には涙まで見せて、それでも敗北を喫して、手痛い打撃を味わったのである。


しかし、そのライバルであるオバマ国務長官として支えながら、淡々と8年間の長きを待った。民主党の候補者たちが、次々と出馬を表明する中、ヒラリーはなかなか決意を示さなかった。負け知らずのエリートにとって8年前の傷はさすがに深く、もはや同じ争いは精神的に耐えられないのではないだろうかと、人々がいぶかしむ中、満を持して出馬を表明。メール問題で序盤から苦戦を強いられ、夫の不倫相手モニカ・ルインスキが表舞台に再び登場するなど、精神的に追い詰められたとしても、彼女は不撓不屈の意志力で、上を目指すことをやめないのである。これを野心と呼ばずして、なんと呼ぶべきなのだろうか。確かに、ヒラリー・クリントンには政治家として実現すべき政策があるだろうが、彼女を根本的に支えているのは、この野心だと思うのである。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151231#1451557305
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151224#1450953691
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150903#1441276648

#フェミニズム #米大統領選 #ヒラリー

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151228#1451299393