https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

鈴木・河野
井田寛子
佐々木彩


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20121206#1354803003(今般朝政一新の時膺(あた)りて天下億兆一人も其所を得ざるときは、皆朕が罪なれば、今日の事朕躬(みずか)ら身骨を労し、心志を苦しめ、艱難の先に立ち、古列祖の尽させ給ひし蹤(あと)を践(ふ)み、治績を勤めてこそ、始めて天職を奉じて億兆の君たる所に背(そむ)かざるべし。)


News Watch 9 ブログ:NHK | 鈴木奈穂子 | ことしもよろしくお願いします! 鈴木奈穂子

さて、年末年始は、河野キャスター、佐々木キャスター、そして私も。
キャスターが各地に取材にいきました。

●選挙権の年齢が70年ぶりに18歳以上に引き下げられます。
AKB48の皆さんの元にお邪魔して「若者の政治参加とは??若者は世の中を変えられるのか?」
一緒に考えてきました。
※1月7日(木)放送予定。


●いよいよ3月に、北海道新幹線が開通!ということで年始の北海道函館市を訪れました。
青函トンネルを超えて北海道に新幹線が来る!」と地元の方たちの期待も大きくなっています。
函館にゆかりのある、あの人!のインタビューと共にお伝えします。
※1月8日(金)放送予定。


●「100年に一度の逸材」と言われたシルヴィ・ギエムさん。
2015年末、およそ40年のバレエキャリアに幕を閉じ、惜しまれながら引退しました。
彼女の引退公演の舞台となったのは日本。引退公演を前に、バレエへの思い、そして日本への思いを伺ってきました。
※1月11日(月)放送予定。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160106#1452078340