https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

マイナス金利政策により予想されること : アゴラ - ライブドアブログ

他の可能性としては、有望な貸出先があるならば、民間銀行はとっくの昔に貸出を増やしているはずなので、準備預金のリターンが0.1%から−0.1%に低下しただけで大きく貸出が増加するとは考えがたい。もっとも、外貨建て資産への選好が強まることで、為替レートに円安効果が生じることは考えられる。ただし、円安を促進することがいまの日本経済にとって望ましいのかどうかは別の問題である。

招き猫(Noriko K)

池尾氏はマクロ経済学の役割が分かっていないんだろうな。民間銀行が有望な貸出先が見つけられない理由は、期待収益が見込める実質金利はゼロより下にあるから
実質金利を下げ、貸出先を見つけられるよう、今回の日銀の政策が行われているんです

「数字を操作すれば上手くいく」というような考え方を捨てなければどうにもならない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160202#1454409510
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160202#1454409513
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150328#1427538857

#リフレ #Fラン #B級