https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮制裁決議案 ロシアの要請で採決1日延期 NHKニュース

安保理では先週、アメリカが中国と協議してまとめた北朝鮮に対する制裁決議の草案を提出し、各国との調整を経て、日本時間の2日、採決にかけられる見通しでした。
ところが、国連のアメリカ代表部は1日、「ロシアが最終的な決議案を精査する時間を要求している」として、採決を2日午前、日本時間の3日未明まで延期することを明らかにしました。
また、NHKが入手した最終的な決議案によりますと、焦点となっていた「北朝鮮への航空燃料の輸出の禁止」の項目に、アメリカの草案にはなかった「北朝鮮の民間航空機への海外での給油は認める」という例外が設けられたことが分かりました。
さらに制裁対象となる個人や組織のリストからは、当初入っていた北朝鮮とロシアとの鉱物資源の取り引きを担当する人物が削除されています。
北朝鮮に対する制裁決議を巡ってはアメリカと中国の交渉が1か月半の長期にわたったうえ、最終局面でロシアが速やかな採択に難色を示す事態となり、大国の思惑が交錯した異例の展開をたどっています。