https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

火起請 - Wikipedia

火起請(ひぎしょう)とは、中世・近世の日本で行われた神判の一種で、鉄火(てっか)・火誓(かせい)・鉄火起請(てっかきしょう)とも称する。赤く焼けた鉄(鉄片・鉄棒)を手に受けさせ、歩いて神棚の上まで持ち運ぶなどの行為の成否をもって主張の当否を判断した。

起請文 - Wikipedia

起請文(きしょうもん)は、日本でかつて作成されていた、人が契約を交わす際、それを破らないことを神仏に誓う文書である。単に起請ともいう。

起請文は、まず約束や契約の内容を書き、次に差出者が信仰する神仏の名前を列挙し、最後に、約束を破った場合にはこれらの神仏による罰を受けるという文言を書く。後二者を「神文(しんもん)」または「罰文(ばつぶん)」といい、契約内容を書いた部分を神文の前に書かれることから「前書(ぜんしょ)」という。

上杉景勝 - Wikipedia
上杉景虎 - Wikipedia
林泉寺 (上越市) - Wikipedia

山門に掲げられた「第一義」の扁額(宝物館で保管され、現在掲げられているものは複製)は謙信の直筆である。

だいいちぎ【第一義】の意味 - goo国語辞書


そもそも戦国時代とは、大名ら全国の武将が領地の熾烈な争奪戦を延々と繰り広げ、その過程では大名家などとの政略結婚や主君に人質として一族の人間を捧げる行為が日常的に行なわれてきた。


 そんな時代では、策略による裏切りや謀略はいわばスタンダード。その時代を描く戦国ドラマでは、史実に逆らうことなく、人物像に誤りがなく、広く一般層に向けてどう描写するかで、製作側はさまざまな演出を続けてきた。主人公に添えた武将の裏切りや謀略を、視聴者に“悪”としてだけで捉えられることのないように、主人公にとっての確固とした大義を丁寧に描くことに歴代の大河ドラマ脚本家は苦心してきている。

 息子たちの成長を見守りながら、物語を牽引していく昌幸は、初回から武田家を守ると宣言したそばから、武田家は滅びると予言したり、策略のためなら長男・信幸を騙し、次男坊・信繁のやる気を悪用して、息子たちを傷つけ、泣かせても、少しも悪びれない。刻々と変わっていく戦況に臨機応変に対応する昌幸の巧妙な立ち居振る舞いは、鼻持ちならない感情にも似た不信感が宿ってしまうのも致し方ない。しかし「真田三代」の二代目・昌幸も、我が主は武田信玄ただひとりであるという信念を貫いた武将であった。『真田丸』では、武田家滅亡後も信玄への忠誠心が揺らぐことがなかった昌幸の“大義”をしっかりと描写している。