結局、大阪も、なぜ橋下人気、という問いではなく、メディア露出度と支持率の比例という、たんにそのことについて議論するだけで十分である。
— ねずみ王様 (@yeuxqui) 2016年5月15日
新聞にかぎらず、テレビもそうだが、メディアというのはとくに理由があって読んだり見たりするようなものではなく、「習慣」がもっとも重要なファクターなのだなと(ほぼ見なくなったいま)つくづく思う。東国原氏と橋下氏の支持率の差を能力は属性から考えて得るところは少ないだろう。
— ねずみ王様 (@yeuxqui) 2016年5月15日
結局、視聴率を支えているのは、「テレビを付ける」という習慣が機能してその後のことでしかなく、そこに根拠はない。意味があるとすれば、いかに視野を限定して、選択肢を狭めるかの努力だけだろう。30年前に、そのまんま東が、知事候補の筆頭に躍り出る未来が来ることを誰が予想し得ただろう。
— ねずみ王様 (@yeuxqui) 2016年5月15日