創業計画書の出力――ExcelとPDFではどちらがいいか?|事業計画書は1枚にまとめなさい|ダイヤモンド・オンライン
起業する人向けの公的な融資には、日本政策金融公庫の「創業融資」と、都道府県や市区町村が実施している「制度融資」の2種類があります。いずれも、「創業計画書」という名の事業計画書を作成して提出する必要があります。
日本政策金融公庫と制度融資の創業計画書を比べると、記入項目は制度融資のほうが多くなっていますが、大きな差異はありません。私の推測ですが、日本政策金融公庫のほうが創業融資に取り組んでいる歴史は古いので、先に創業計画書の書式をつくったものと思われます。制度融資のほうは、信用保証協会が日本政策金融公庫のものを参考にして検討したのではないかと見ています。
日本政策金融公庫の創業計画書の書き方のコツを学べば、制度融資にも対応できます。
日本政策金融公庫の創業計画書はA3サイズ横の1枚のみで、起業の事業計画書としては記入する項目が少なく、とてもシンプルです。一般的な事業計画書にある「経営理念」「事業戦略」「マーケティング計画」「市場規模」などは含まれていません。
書式がシンプルなのは、創業融資を利用しやすくするために、できるだけ簡素な様式にしたという側面があります。「自由に事業計画をつくってください」というと、かえって戸惑うので、ひな形の書式を作成したのでしょう。
起業する人を増やすことが日本経済の活性化につながるので、創業融資を増やそうという政策は昔からあります。そのためには、創業計画書の書式も書きやすくして、融資申し込みのハードルを下げたのです。
シンプルな書式であるがゆえに「自分のプランはこんな簡単な書式では説明しきれない」と思う起業家もいます。その場合は、別の資料を添付すればいいのですが、基本的にはこの創業計画書の書式にうまく盛り込むことがスムーズな融資決定につながるのです。
創業計画書の書式は、日本政策金融公庫の支店に行くともらえます。また、支店に行かなくても、日本政策金融公庫のウェブサイトにアクセスすると、ExcelファイルとPDFファイルでダウンロードできます。
Excelファイルは、そのままパソコン上で文字を入力することが可能です。手書きのほうがいいという方は、PDFファイルをダウンロードしてA3横で印刷して記入すればいいのです。
細かいことですが、A3が印刷できるプリンターがなければ、A4横で印刷してコンビニなどでA3に拡大コピーすることをお勧めします。A4で提出することもできますが、文字が小さくて融資担当者やその上司が読みにくいからです。
Excelファイルに入力した場合でも、電子データで提出するのではなく、紙に印刷しなければなりません。印刷する際はA3横のサイズにして、文字がしっかり読めるかどうか確認することが大切です。
Excelだと、入力画面では文字が見えても、印刷するとずれたり文字が消えたりすることがあるので注意が必要です。
Excelと手書きのどちらがいいかに関しては、どちらでも好きなほうでいいと思います。
Excelのほうは、訂正や書き直しがやりやすいというメリットがあります。ただし、入力できる箇所が決まっており、セルの高さや幅も調整できないので、記入できる文字数は少なめです。フォントのサイズを小さくすれば多めの文字が入力できますが、それにも限度があります。
手書きだと、細かい文字が書きやすいのと、味がある印象になるのがメリットといえるでしょう。裏技としては、Excelファイルに入力したものを印刷して、空白に手書き文字を加えるという方法もあります。