https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

この中でオバマ大統領は、ベトナムが中国と領有権を争う南シナ海の問題について「大国が小国をいじめるべきではない。紛争は平和的に解決されるべきだ」と指摘しました。
そのうえで「アメリカは国際法が認めるあらゆる場所で航行や飛行を続ける」と述べ、航行の自由を守るための活動を継続する考えを強調し、海洋進出を強める中国をけん制しました。さらに、ベトナムの人権問題を理由に禁止してきた武器の輸出を全面的に認める考えを改めて示しました。
また、ベトナムも参加しているTPP=環太平洋パートナーシップ協定について、「地域の協力を強化するもので、繁栄と安定のため成し遂げなければならない」と述べ、早期発効に向けて取り組む必要性を強調しました。
そして「アメリカとベトナムは、戦争よりも、いかに平和がすばらしいかということを世界に向けて示すことができる」と述べ、ベトナム戦争から両国の関係が改善したことをアピールしました。
オバマ大統領は25日、日本に移動し、安倍総理大臣との日米首脳会談や伊勢志摩サミットに臨むことにしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160523#1463999911

#TPP