https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

キャラを立てるということは、居場所をつくるということ 【元AKB48仲谷明香×岩崎夏海】特別対談(前編)|もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら|ダイヤモンド・オンライン

岩崎 秋元康さんの近くで仕事をしていて思ったのは、AKBのメンバーってかわいい子だからって人気が出るわけじゃないんですよね。たくさんの女の子が集まっているから、容姿だけじゃ覚えてもらえない。つまり、居場所がつくれない。自己プロデュースができて、キャラクターを確立できる子が強い。だから、劇場公演のMCとかいろんなところでみんな頑張るんだけど、仲谷はMCが苦手でそこでは前に出られなかった。


仲谷 そうでしたね。


岩崎 でも最初から、声優になりたいという強い意志を持っていた。そして、だんだんAKBのなかで自分なりの戦い方を身につけて、少しずつ輝くようになった。自ら縁の下の力持ちの役割を買って出るなど、すき間を狙ってキャラを確立していきましたよね。それがおもしろいなと思って、僕はわりと仲谷に注目していました。