https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

共和党の指名獲得を確実にしているトランプ氏は22日、地元ニューヨークで演説し、「クリントン氏はワールドクラスのうそつきだ。国務長官としても、彼女の決定によって世界中に多くの死や破壊をもたらした。アメリカの歴史上、最も腐敗した候補者だ」と述べて、クリントン氏への批判を全面的に展開しました。
そのうえで「クリントン氏は何も変えられない。これは変革への最後のチャンスだ」として、みずからへの支持を訴えました。
トランプ氏は、このところ支持率にかげりが見られているうえ、資金や組織力でもクリントン氏に大きく遅れをとっていることが明らかになっています。
また、トランプ氏は先月、党の指名獲得を確実にしたあとも、ヒスパニック系やイスラム教徒に対する過激な主張を繰り返しており、共和党の主流派からは人種や宗教の差別につながるとして批判の声が相次ぎ、党内の結束が進んでいません。
こうしたなか、トランプ氏は、これまでの選挙戦を支えてきた選挙対策本部長の解雇に踏み切るなど、戦略の転換を進めており、さらにクリントン氏への攻勢を強めることで、形勢逆転のきっかけをつかみたいものとみられます。

ことし11月のアメリカ大統領選挙に向けて民主党の指名獲得を確実にしているクリントン国務長官は22日、南部ノースカロライナ州で演説しました。
このなかでクリントン氏は、共和党の指名獲得を確実にしているトランプ氏について「経済の課題に対する真の解決策を提案していない。トランプ氏にアメリカを破綻させるわけにはいかない」と批判しました。一方でTPPについて「われわれはTPPを含め、雇用の創出のための高い水準を満たさない悪い貿易協定には『ノー』と言う」と述べ、反対する考えを強調しました。
これに対し、トランプ氏は22日、地元ニューヨークで行った演説で「クリントン氏はかつてTPPを推進していた。今、反対しているふりをしているだけで、大統領に選ばれれば承認するだろう」と主張しました。そして「貿易協定は必要だが、アメリカにとってすばらしいものでなければならない」と述べ、自分こそがTPPに反対していると訴えるなど、TPPを巡っても2人の間の議論が激しくなっています。

#米大統領選 #トランプ #ヒラリー #TPP