https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Amazon.co.jp: オカムラ オフィスチェア コンテッサ 可動肘 ヘッドレストタイプ 座:メッシュ ブラ...の まるお&まるこさんのレビュー

結論から言うと、PC作業で足を組まずに正しい姿勢で両足を床につけて使うならコンテッサかバロンです!
紙とペンを使う作業や、足を組んで座るならこの椅子は合いません。前傾になったり、足を組んだりすると、座面がメッシュの場合は特に、正しい姿勢でないとお尻周りの体重の分散がうまくできず窮屈に感じると思います。
この椅子は正しい姿勢で使ってこそ威力を発揮するものですので、足を組む癖がある人は直すかクッション座面にした方がいいです。


試座に行った時にお店の人が言っていましたが、椅子は作業内容が前傾姿勢か後傾姿勢かで決めた方が良いそうです。


そして、このコンテッサは後傾姿勢に特化した椅子となります。
腰を傷めないのは後傾姿勢で、椅子に接する身体の面積が広くなるように思いっきり椅子にもたれかかった状態で作業ができる様に調整するのがポイントです。アーロンチェアには前傾チルトがついていますが、あれはPC作業よりも紙とペンを使った仕事が多い場合に威力を発揮します。PC作業の場合は後傾させて使う方が楽なので、前傾チルトを使うような場面はほとんどありません。


私はPC作業がメインでしたので、キーボードとマウスに手を置いて、辛くない範囲までリクライニングさせて後傾させて使っています。これまでPC作業は足を組んで前傾姿勢で作業していましたが、後傾させて腰と背中と頭を椅子にサポートさせた方が圧倒的に楽です。