https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日ロ首脳会談 プーチン大統領訪日へ向け準備を | NHKニュース

APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席するため、ペルーの首都リマを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の午前7時半ごろから、ロシアのプーチン大統領と1時間余りにわたって会談しました。


会談は、世耕ロシア経済分野協力担当大臣や国家安全保障局の谷内局長らを交えた形で始まり、冒頭、プーチン大統領は、来月15日の日本訪問に向けて、両国の政治・経済レベルの対話が活発化していることを歓迎する考えを示したうえで、「本日は、このすべての分野に関して、いろいろと確認を取りたい」と述べました。


これに対し安倍総理大臣は、来月15日に首脳会談が行われる山口県長門市でも歓迎ムードが高まっていることを紹介したうえで、翌16日には、東京で経済協力プランなどを議論する拡大会合を開きたいという考えを示しました。


また、安倍総理大臣は北方領土問題を含む平和条約交渉について、「ロシアのウラジオストクで時間をかけて真剣に話し合ったことを受けて、この2か月半の間、私もさらに考えを深めてきた。プーチン大統領の訪日の前に、岸田外務大臣がロシアを訪問して詰めを行う」と述べました。


そして両首脳は、プーチン大統領の日本訪問に向け、岸田外務大臣がロシアを訪れてラブロフ外相と会談するなど、準備を進めていくことを確認したほか、日ロ両政府間で取りまとめた経済協力のプランの作業計画について、同席した世耕ロシア経済分野協力担当大臣から報告を受けました。


このあと両首脳は、通訳だけを同席させる形でおよそ35分間、2人きりで北方領土問題を含む平和条約交渉を中心に意見を交わしました。
これについて日本政府の高官は記者団に対し、「領土問題をめぐる交渉は継続中であり、内容を明らかにすることは控えたい」と述べました。


安倍総理大臣は、会談のあと記者団に対し、「プーチン大統領と2人きりで平和条約交渉について腹蔵ない意見交換を行うことができた。きょうは、2人でしっかりと話をすることができたということは意義があった」と述べました。


そのうえで、安倍総理大臣は「平和条約について言えば、70年間、動かなかったわけで、そう簡単な課題ではない。その解決に向けて道筋が見えてはきているが、一歩一歩、山を越えていく必要がある。大きな一歩を進めるということはそう簡単ではなく、着実に一歩一歩、前進していきたい」と述べました。

訪日までに話すべき問題多いとロシア報道官 - 共同通信 47NEWS

ロシア大統領報道官は、プーチン氏訪日までに「話し合わなければならない問題がまだたくさんある」と述べた。

ロシア報道官 大統領訪日までに多くの課題がまだある | NHKニュース

ロシア大統領府のペスコフ報道官は19日、ペルーの首都リマで行われた日ロ首脳会談の結果について、ロシアの通信社に明らかにしました。


この中で、ペスコフ報道官は「日ロ両国では、プーチン大統領の日本訪問に向けて綿密な準備が進められており、今回の首脳会談でも、これに多くの時間が費やされた」と述べました。


しかし、ペスコフ報道官は「プーチン大統領の日本訪問の際に両首脳の間で前進を図るためには、話し合わなければならない多くの課題がまだある」と述べました。


そのうえで首脳会談の中で、プーチン大統領は、両国の貿易がことしに入って半年間で去年の同じ時期に比べて36%減少したと指摘したことを明らかにしました。


この原因についてプーチン大統領は、世界経済を取り巻く情勢とともに、「第3国による政治的な措置の結果だ」として、名指しは避けたものの、アメリカがウクライナ問題をめぐるロシアへの制裁などによって、日本に圧力をかけた結果だとする認識を示したということです。


そしてペスコフ報道官は、近く岸田外務大臣がロシアを訪れてラブロフ外相と会談し、さらに準備を進めていくことを明らかにしました。


 領土問題をめぐっては首相周辺が「ゼロ回答もあり得る」と述べていて、安倍首相の発言も問題解決への期待値を下げる狙いがあるとの見方もある。


 一方、プーチン大統領は会談後、我々の取材に笑顔を見せた。


 プーチン大統領「(Q.会談はどうだったか?)とてもよい会談だった」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161118#1479465285