ENEOSカード(C・P・S)|カーライフサポート|JXエネルギー
エネオス(ENEOS)で給油するならエネオスカード、3種類のどれがお得か徹底検証 | クレジットカード おすすめポイント
スタンダードタイプのみ年に1回以上の利用で無料にできます。
ガソリン・軽油はいつでも2円/L引き、灯油はいつでも1円/L引きになるタイプです。
スタンダードタイプではポイントが0.6%還元されますが、ガソリン代はポイント対象外なので給油での利用は2円を引いた分のみがお得になる計算です。
Tカード(Tカード付帯クレジットカード)をお持ちの方はTカードポイントを貯める事ができます。Tカードを利用する場合、以下の表にあるクレジットカードとの併用はできません。
楽天カードやdカードなら2%還元になるので1L2円引きのスタンダードタイプよりもお得になりそうですし、JALやANAのマイルをためている方はやはりマイルを貯めたいところでしょう。
さらにTカードとリクルートカードプラス等の高還元率のカードを利用すれば、還元率2%以上にもなりますので、そうなるとエネオスカードを持つ意味ってあるの?という感じもしてしまいますね。
特別提携カードが多いので一見すると、これらのカードを普段から利用されている方はわざわざエネオスカードを保有する意味ってあるのかしら?と思うかもしれませんが、大抵のサービスステーション(給油所)は、一般価格、メール会員価格、会員価格など、ガソリンの価格に1L1〜3円程度の差をつけていますので、やはりエネオスカードを利用するのがお得になると思います。
車の運転は休みの日程度で、月のガソリン代が5千円程度とかの方は、楽天カードやdカード、JALカードやANAカードなどの特別提携カードでもよいかもしれませんが、年会費無料で利用できるロードサービスや修理代金5%OFF等の特典もあるので、ENEOSをそれほど利用する機会がない方も持っておくと、いざというときに約に立つでしょう。