https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


アメリカのトランプ次期政権の商務長官に指名されたロス氏は18日、指名を承認するかどうか審議する議会上院の商業科学運輸委員会の公聴会に出席し、中国について、「高い関税や非関税の障壁がある、最も保護主義的な国だ」と批判しました。


これについて、中国外務省の華春瑩報道官は19日の記者会見で、習近平国家主席がスイスで開かれている「ダボス会議」で「保護主義に反対する」という演説を行ったことに触れ、「習主席の演説は国際社会から高く称賛されている」と強調しました。そのうえで華報道官は「現在の情勢で、いったい誰が本当に貿易や投資の自由化を推し進めようとしているのか、誰が保護主義をとっているのかは明らかだ。その答えはロス氏の発言の全く逆だろう」と述べ、中国ではなくトランプ次期政権こそが保護主義を掲げていると反論しました。


中国の去年10月から12月のGDP=国内総生産の伸び率は、前の年の同じ時期に比べて6.8%のプラスとなり、前の四半期と比べて0.1ポイント上昇しました。この結果、中国の去年1年間のGDPの伸び率は、前の年に比べて6.7%のプラスと、おととしから0.2ポイント下がって、26年ぶりの低い水準となりました。


企業の設備投資をはじめとする民間投資が大きく伸び悩んだことなどによるもので、6.5%から7%としていた目標の範囲にはとどまったものの、経済の減速が一段と鮮明になりました。

フランクリン・グラハム - Wikipedia


米上院財政委員会は19日午前(日本時間20日未明)、トランプ次期大統領が財務長官に指名したスティーブン・ムニューチン氏の指名承認公聴会を開いた。ムニューチン氏は冒頭で「国民のために経済を拡大させ、雇用を増やす」と強調した。


 さらにムニューチン氏は「2008年のような金融危機は二度と起こさない」と指摘。自身が会長を務めた銀行の不正疑惑について「真実からほど遠い」と否定した。


中国メディア界の大物で大連万達集団を率いる王健林氏は、米ハリウッドの映画会社が売りに出されば「喜んで買う」と話す。その上で、20日就任するトランプ次期米大統領に対し、米エンターテインメント産業への中国投資の審査厳格化を求める声に抵抗するよう促し、そのような規制強化は米中双方の利益を損ねかねないと警告した。


  資産家で大連万達の会長を務める王氏はスイスのダボスで開催されている世界経済フォーラム(WEF)年次総会のパネル討論会で、ブルームバーグ・ニュースのジョン・ミクルスウェイト編集主幹に対し、「米国が中国資本を阻止することがあれば、中国は保護主義的措置で報復できる。そうなれば誰にとっても良くないだろう」と主張。「エンターテインメントをめぐる争いはやめよう」と付け加えた。


  大連万達は昨年、ハリウッド版の「GODZILLA ゴジラ」などを手掛けたレジェンダリー・エンターテインメントを買収。ハリウッドの大手映画会社を所有する初の中国企業になった。


  昨年11月には「ゴールデン・グローブ賞」などの番組を制作する米ディック・クラーク・プロダクションズの買収で合意。大連万達は、傘下のAMCエンターテインメント・ホールディングスがカーマイク・シネマズを買収したことで、米最大の映画館運営会社となっている。


原題:Chinese Mogul Urges Trump Against Scrutinizing Media Investments(抜粋)

ワシントンD.C. - Wikipedia

ワシントンD.C.へのアクセスには3つの大きな空港があり、1つがメリーランド州、他の2つがバージニア州にある。


ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港は、D.C.の中心地からポトマック川を渡ってすぐの、バージニア州アーリントン郡にある。レーガン空港は、ワシントンエリアの中でメトロレールの駅がある唯一の空港である。D.C.に近接していることから、レーガン空港は、防空識別圏のために特別なセキュリティ警戒が要求されている上[180]、追加的な騒音規制も課せられている。レーガン空港にはアメリカ合衆国税関・国境警備局がないので、カナダ線、カリブ海域諸島線など、プリクリアランス(搭乗前の入国審査、通関手続等)が許可されている航空機に限って国際線サービスを提供している。


主な国際線は、ワシントン・ダレス国際空港に発着する。ダレス空港はD.C.から42.3km西の、バージニア州フェアファクス郡とラウダウン郡にある。同空港はアメリカ合衆国東海岸におけるユナイテッド航空の主要なハブ空港として機能しており、日本へは全日空ユナイテッド航空がそれぞれ成田への直行便を運航している。


ボルチモア・ワシントン国際空港はD.C.から51km北東、メリーランド州アン・アランデル郡にあり、サウスウエスト航空とエアトラン航空のハブ空港となっている。

イヴァンカ・トランプ - Wikipedia

父ドナルドの「秘密兵器」とも呼ばれている。


トランプ次期大統領は、就任式を翌日に控えた19日、選挙戦で農業政策を助言してきた南部ジョージア州の前知事サニー・パーデュー氏を次の農務長官に起用すると発表しました。

#TPP

irrelevantの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

irrelevantの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク


トランプ次期政権の財務長官に指名されたムニューチン氏は19日、指名を承認するかどうか審議する、議会上院の財政委員会の公聴会に出席しました。


この中で、ムニューチン氏は「強い通貨を維持し、アメリカの雇用を創出する貿易政策を実行していく」と述べ、ドル高が国益にかなうとする「強いドル政策」を維持していく考えを強調しました。


そのうえで、トランプ次期大統領が「ドルが強すぎる」という認識を示したことについて、「長期的なドル高に言及したものではない。短期的なドル高が貿易に悪影響を及ぼす可能性があることについてコメントしたもので、長期的にはドル高が重要だ」と述べました。


一方、トランプ氏が関係改善に意欲を示しているロシアへの制裁については「100%、実行していく。核軍縮かほかの分野でロシアとよい取り引きができた場合にのみ、制裁を解除するだろう」と述べ、当面、制裁の解除には反対する考えを明らかにしました。


また、NAFTA=北米自由貿易協定について「トランプ氏はNAFTAの再交渉を始め、アメリカに雇用を維持することに関心を持っている」と述べました。


日銀の黒田総裁は、世界の政財界のリーダーなどが一堂に会するダボス会議に出席するためスイスを訪れていて、現地で記者団の取材に応じました。


この中で黒田総裁は、アメリカのトランプ次期大統領が自由貿易に否定的と受け取れる、保護主義的な主張を掲げていることについて、「アメリカだけでなく、日本もヨーロッパも中国も、世界的なモノの流れ、サプライチェーンに組み込まれている。世界貿易を大きく損なう保護主義が、世界的に広がる可能性は少ないのではないか」と述べました。


一方、イギリスのメイ首相が、EU域内の単一市場から撤退する意向を表明したことについては、「予想外のショックを与える話でなく、今後の方向性を明確にしたのであり、よいことだ」と評価したうえでイギリスに進出している日本企業への影響については、イギリスとEUの今後の交渉次第で、現時点では明確ではないという認識を示しました。


今月就任した国連のグテーレス事務総長は19日、スイス東部で開かれているダボス会議で演説しました。


この中でグテーレス事務総長は「開かれた社会や自由貿易に対して異なる意見もあるが、とくに国際情勢に影響力のある指導者が、自分のやり方を他者に押しつけることなどありえない」と述べ、アメリカ第一主義を掲げ保護主義的な姿勢を見せるトランプ次期大統領に、暗にくぎを刺しました。


そして「この多極的な世界の主要人物たちが、皆が勝利し、利益を享受できる条件を作るために協力しあうことこそ、致命的な衝突を避ける唯一の方法だ」と述べ、大国の指導者が互いの価値観を理解しあい協力していく重要性を強調しました。


さらにグテーレス事務総長は、トランプ氏が否定的な立場をとる地球温暖化対策など、地球規模の課題に多国間で取り組むべきだと改めて強調するなど、名指しこそ避けたものの、就任式を翌日に控えたトランプ氏を強く意識したものと見られます。


ソロス氏はブルームバーグに対して「現段階で不確実性の度合いは最高潮に達しており、こうした不確実性は長期的な投資家の敵だ。だから市場が順風満帆な局面を迎えられるとは思わない」と語った。


トランプ氏の政策についてソロス氏は、規制緩和や減税といった市場の希望がかなった半面、国境税や環太平洋連携協定(TPP)脱退などの提案が米国の経済成長にどういった影響を及ぼすのかが不明だと指摘。「トランプ氏が実際にどう動くかを正確に予測するのは無理だ」と言い切った。


米大統領選では民主党クリントン候補を応援して多額の選挙資金を提供したソロス氏は「個人的にはトランプ氏は失敗すると確信している。それはわたしのように失敗を望む人がいるからではなく、彼の考えが本質的に自己矛盾をきたし、そうした矛盾が既に周囲のアドバイザーや閣僚候補によって体現されているからだ」と述べた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170108#1483872145(開かれた社会)


トランプ次期大統領は、これまでNATOとの関わりに消極的な姿勢を示し、今月にはメディアのインタビューで「時代遅れの組織になっている」と批判するなど、ヨーロッパ各国の間で懸念が広がっています。


トランプ氏の就任式を翌日に控えた19日、NATOのストルテンベルグ事務総長はスイス東部で開かれているダボス会議に出席し、「われわれはアメリカの新政権と強い結びつきを維持し、新政権も強力な同盟関係に向けて強く関わっていくと確信している」と述べました。


また、ストルテンベルグ事務総長は「東ヨーロッパへの圧力を強めるロシアに対応するため、アメリカ軍とともにポーランドやバルト諸国に多国籍部隊を配備しているところだ」と述べました。


ストルテンベルグ事務総長としては、トランプ氏がロシアとの関係改善に意欲を示す中、次期政権がNATOに積極的に関与し、欧米が安全保障政策で連携していくことに期待を示したものと見られます。

#メルケル-ラガルド体制

#電通#CNN#情報操作


また、今回の就任式では、有名歌手ではなく、一般の人たちが競い合うテレビ番組に出演した16歳の歌手が国歌斉唱する予定で、メディアの中には、有名歌手の多くはトランプ氏側からの出演依頼を断ったと伝えているところもあります。


さらに、アメリカメディアによりますと、1957年以降、就任式のパレードで司会を務めてきたベテランのアナウンサーが交代し、トランプ氏を支持するフリーアナウンサーが司会進行を務めるということです。