https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

勉強は将来への橋作り…小熊美香 : 大手小町 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 私自身も中学時代は明確な夢や目標がなく、ただ与えられた課題や授業に何となく取り組む日々だった。特に苦手な数学や理科などは、「図形の面積を求めたり、複雑な公式や化学式を覚えたりすることが、将来何の役に立つんだ! 私の人生には必要ない!」なんて決めつけていた。


 そんな姿勢で成績が伸びるはずはなく、高校生になると理数系の授業には全くついていけなくなった。大学は迷わず文系を選択し、進学。数学や理科に触れる機会はなくなり、「やっぱり、理数系の知識がなくても生きていけるわ」なんて思っていたのだが……。

 勉強は、将来やりたいことや夢が見つかった時に、迷わずその道に進むための橋作りのようなものだ。ひとつでも多く、少しでも長い橋をコツコツと作っておけば、目標へ真っ直すぐに進んでいくことが出来る。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170327#1490611727
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160102#1451730974

#勉強法