[憲法]「採点に関する考査委員会申合せ事項にいう「優秀」「良好」「一応の水準」「不良」の評価は画一的に定まるものではなく,上記の視点から見て,問題文中の事案に正面から対峙して深く洞察し,説得的に論じているかを総合的に判断して評価した。」(平成28年採点実感)
— 司法試験・論文を書くコツbot (@shiken99) 2017年5月6日
[会社法]「条文の適用若しくは条文の文言の解釈を行っているという意識…が低く,問題の所在との関係で,条文の適用関係を明らかにしないまま,又は解釈上問題となる条文の文言を明らかにしないままで,論点について,条文等の趣旨を十分に考慮せず…論述する例が見られる。」(平成28年採点実感)
— 司法試験・論文を書くコツbot (@shiken99) 2017年5月6日
[倒産法]「倒産法における基本的な条文,判例及び学説を断片的・概括的にではなく,その趣旨に遡って理解をした上で,倒産法の体系の中で相互に関連付けて把握することが重要である。」(平成27年採点実感)
— 司法試験・論文を書くコツbot (@shiken99) 2017年5月6日
[刑事訴訟法]「判例は、結論を知ることが大事なのではなく、判断基準をどう立てたかという点が大事です。例えば、必要性・緊急性・相当性という要件を具体的にどのように立てて、結論としてはどっちの結論をとったのかということを押さえてください。」(新庄健二/弁護士・元司法試験考査委員)
— 司法試験・論文を書くコツbot (@shiken99) 2017年5月6日
「基本書を読むことは勉強の基本である。これをおろそかにしていては合格はあやぶまれる。もっとも、漠然と読んでも効果は薄く、強弱をつけて読む必要がある。そのためには、短答・論文でそれぞれどのような力(知識・思考力等)が試されているのか知っておかなければならない。」(平成23年合格者)
— 司法試験・論文を書くコツbot (@shiken99) 2017年5月7日
[刑法]「刑法では、単なる知識ではなく、教科書を読み、判例を読み、何が法的判断を分けたのかといった日々の学習で当然に理解していなければならない論理が問われています。」(角田雄彦/白鷗大学教授)
— 司法試験・論文を書くコツbot (@shiken99) 2017年5月7日
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— 成川豊彦 (@narikawatoyo) 2017年5月6日
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— 成川豊彦 (@narikawatoyo) 2017年5月6日
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170505#1493981088
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http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170504#1493895459
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