https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 何歳からおじいさんやおばあさんと呼ぶのか。高齢者の入り口として目安とされがちなのが65歳だ。そこで何歳からがおじいさん、おばあさんだと思うか。街の人の意識を調査する。
 今回、聞いたのは10代から80代の男女62人。10代から30代の考えるおじいさんの目安は60歳から。60代の考えるおじいさんの目安は75歳からだった。70代の考えるおじいさんの目安は80歳からだという人も。80代の考えるおじいさんの目安は80歳からだった。
 ちなみに、街で聞いた60代以上の多くの人たちは、自分の孫以外にはおじいさんと呼んでほしくないという。

「年配者はどうして帽子をかぶるの?」ちょっとくだらない質問です。男女... - Yahoo!知恵袋

私の世代は、子供の頃から、よそに行くときは、帽子を被せられた。

人の集まるところ、見るのはキャップを被ったおじさん、おじいちゃんばかり。

帽子をかぶると少し若返るからです。

そうですねえ、あすから長期旅行に出ますが、キャップ型をかぶります。

確かに若い時からのクセもあります。外のスポーツで帽子をかぶるのが、定番で、規則もありました。