https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

繰り返し指摘している通り、最後のところは間違っている。
そして、最後のところが間違っているのなら全てが間違っている。
活字を読んで自分なりに解釈しているに過ぎない。
大悟徹底しなければならない。

唯我独尊 - Wikipedia

欲界・色界・無色界の三界の迷界にある衆生はすべて苦に悩んでいる。私はこの苦の衆生を安んずるために誕生したのだから、尊いのであると言う。


ところが残存するパーリ仏典は『大唐西域記』と同じように釈迦自身の解脱という点で尊いとしている。この利他の面で尊いとするのか、解脱という利自の面で尊いとするのかに、時代による釈迦観の違いが現れている。


天上天下唯我独尊」の意味を「全世界で私たち一人一人の人間が一番尊い」と解釈する説もあるが、経典上の根拠が全く無い説である。

天上天下唯我独尊 | 生活の中の仏教用語 | 読むページ | 大谷大学

 「唯我独尊」とは、「唯だ、我、独(ひとり)として尊し」との意味であり、それは、自分に何かを付与し追加して尊しとするのではない。他と比べて自分のほうが尊いということでもない。天上天下にただ一人の、誰とも代わることのできない人間として、しかも何一つ加える必要もなく、このいのちのままに尊いということの発見である。しかも、釈尊は生誕と同時にこの言葉を語られたと伝えられている。これは、釈尊の教えを聞いた人々が「釈尊は、生涯このことを明らかにせんとして歩まれた方である」という感動を表現したものである。

 この言葉はひろく世間に流布しているけれども、その意味が明らかになっていないところに、自他の、世界の、混迷があると言ってもいいかもしれない。

独坐大雄峰 - 臨黄ネット

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171010#1507631750(自分自身のミタマを磨く「人生こそ、価値ある人生」。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171006#1507286089

#個人主義