https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


司法試験委員OBの方と久しぶりにお会いする機会に恵まれた。長年にわたって、合格者、不合格者の解答や答案に直に触れて来た方だ。

私が、「暗記中心の、間違った勉強法から抜け出せない受験生があまりにも多いです」と嘆くと、「よく分かります」とうなずかれ、「論文試験は、嘘をつきません。答案を見れば、その人がどんな勉強をして来たのか、すぐに分かります」。


そこで、私はこんな質問をぶつけてみた。


「受験は、長い人生の一部にしか過ぎません。とはいえ、合格を目指して、何年もの時間をかけ、多大なエネルギーと少なからぬお金を注ぎ込みます。その結果は、その後の人生を左右するものになるでしょう。では、その岐路となる最も具体的なもの、つまり、本試験会場や本試験での答案は、ズバリ!何だとお考えですか?」。


司法試験委員OBの方は、ゆっくりと言葉を選んで、次のようにお答えくださった。


「勉強を通じて、自分が理解したことを書く場所、書くスペースです。覚えていることを吐き出す所ではありません」。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171020#1508496014

#勉強法