https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#93 彦根 〜なぜ 家康は“彦根がイイ”と思った?〜 | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK

おはよう日本出演者ブログ:NHKブログ | キャスター | 「離合」論争

「離合」とは方言ですか。私は大阪人ですが、離合と言う言葉を使... - Yahoo!知恵袋

私は大阪人ですが、離合と言う言葉を使います。

第 4回 「離合困難」っていったいどういう意味? | web日本語

「離合困難」、京都の郊外に堂々と立てられている道路標識である(写真)。

警察や自動車学校ではごく当たり前の表現らしい。

狭い路地で「離合」できれば京都人? : 日本語、どうでしょう?

 京都に行くといつも思うのだが、車のすれ違いが難しそうな狭い道がとても多い。
 先日もそんな道をタクシーに乗っていたら、前から車がやってきた。お互いにこのまま進んだらすれ違いは難しかろうと見ていたら、タクシーの運転手さんが相手の車に「そこにいてくれれば“リゴウ”できる」と声をかけた。対向車の運転手も何事もなかったかのようにその場で車を停めたので意味が通じたのであろう。

 東京女子大学の篠崎晃一教授(社会言語学)によると、京都では「離合困難」という看板も立っているそうだ。警察や自動車学校でもごく当たり前に使われる表現らしいが、元来は鉄道用語だというのである。西日本では京都以外、福岡、大分などでもその看板があるという。