https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180109#1515494434

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180109#1515494435

#勉強法


大企業や政治家達の不正、無責任、いい加減な態度をこれだけ見せられると、特に若い人達は「正直者は、馬鹿を見る」と思ってしまうでしょう。


過労死やブラック企業、ブラックバイトの問題も拍車をかけています。日本は先進国であり、経済大国であり、治安も安定している。


しかし、社会全体にどこかしら、「真面目に働いても、報われない。あまり良いことがない」という雰囲気が蔓延しているのではないか?


そう危惧しています。


表面的には上手く行っているように見えても、真面目であること、愚直であること、人知れずコツコツ努めることが、さして価値のないことのように扱われる社会は、とても不幸な社会だと思います。


どれほど生活が便利になっても、働くこと、学ぶことに喜びややりがいを見出せなければ、それは貧しさでしかありません。


私の場合、28歳で新聞記者を辞めて、浪人の身となり、公認会計士の勉強をしていた4年間、日々の暮らしはきつかったですが、楽しかったです。


ようやく合格してから起業し、業務をどうにか軌道に乗せるまでの10年間、それこそ寝食を削る毎日でしたが、やりがいがありました。だから、若い人達に言いたいです。


どんな世の中になろうとも、「素直」であることを忘れないでください。仕事に対して、勉強に対して、人に対して、そして自分の心に「素直」であること。


それが一番の大事。最終的には一番、強い。そう思っています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180109#1515494432
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180109#1515494433
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180109#1515494434
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180109#1515494435
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180109#1515494445
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180109#1515494448
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180108#1515408640

実務修習体験談−刑事裁判修習− | 岡嶋友也の予備試験・司法試験挑戦者応援ブログ