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夏目漱石:世界中で読み継がれる永遠の現代作家 | nippon.com

漱石は1867年2月9日、江戸・牛込馬場下横町(現東京都新宿区喜久井町)で、名主の夏目直克の5男として生まれた。その後、友人夫妻の養子として育った後、夏目家に戻るなど複雑な幼少期を過ごした。その結果、孤独感から自立心を強めたとされる。


親の都合で小学校をたびたび転校した後、東京府第一中学校、漢学塾の二松学舎、英語塾の成立学舎を経て、17歳で、大学予備門(後の第一高等中学校)に入学。1890年、帝国大学(後の東京帝国大学)文科大学英文学科に入学し、93年に大学院に進んだ。

後に英文学者として教職に就く漱石だが、二松学舎に学んだのは、当初は英語が嫌いだったためだ。漱石漢詩文の愛好は生涯続く。

中国古典を基礎教養とした、江戸知識人の姿を受け継いでいるようにみえる。

鎌倉の円覚寺塔頭、帰源院で参禅したことも、後に大きな影響を及ぼす。

1900年、漱石は文部省から「英語研究のため」に英国留学を命じられ、10月末に現地に着いた。渡英後、化学者の池田菊苗(いけだ・きくなえ)と約2カ月間同居した。池田はグルタミン酸を発見し、うま味調味料「味の素」の発明者となる。専門分野にとどまらない教養人で、哲学にも造詣が深く、漱石は知的刺激を受けた。

11年、文部省から博士号授与の通達があったが、漱石は辞退した。学位のために学問する当時の気風を嫌ったためだ。

漱石の小説をたどると、エゴイズムとそれがもたらす孤独の苦しみを描き続けた後、私心にとらわれず、身を天地自然に委ねて生きる「則天去私(そくてんきょし)」の境地に至る軌跡がみてとれる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180218#1518950643アガサ・クリスティ
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180210#1518259292(猫はためらわずにノンと言う)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180205#1517826971(旧制中等学校教員)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180203#1517654468(猫はためらわずにノンと言う)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180101#1514802673寺田寅彦『学位について』)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160430#1462013244夏目漱石は,国家と個人や伝統文化と西欧文化との葛藤を,知識人の内面を通して描く独自の境地を『吾輩は猫である』で示し,ロマン主義から出発した森鴎外も,歴史小説で組織や時代と個人の運命のもつれあいを描いた。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160419#1461062749(團伊能: 自分の子供たちにはこれらの文学者の作品を徹底的に読ませ、必ず感想を言わせる文学教育を施していた。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160308#1457433609(晩年の書には静かな自然のたたずまいを表現したものが多く、理想とした心の境地を考える手がかりになる)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160307#1457348032(『漱石人生論集』)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151122#1448188821(彼らに取って絶対に必要なものは御互だけで,その御互だけが,彼らにはまた充分であった.彼らは山の中にいる心を抱いて,都会に住んでいた.――夏目漱石『門』)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141222#1419244751本多静六

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140819#1408446628夏目漱石、43才のときに臨死体験していた)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140423#1398249686(「理想とは何でもない。いかにして生存するがもっともよきかの問題に対して与えたる答案に過ぎんのであります。画家の画、文士の文、は皆この答案であります」)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140227#1393498498オースチン「田園の数軒の家族こそが小説のかけがえのない材料なのだ」)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20121221#1356097656(「月がきれいですね」)

由理滴水 - Wikipedia

(310)山岡鐡舟と三遊亭圓朝|江戸老人のブログ

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180126#1516963254
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141115#1416047863西田幾多郎

禅語「曹源一滴水」: 臨済・黄檗 禅の公式サイト

「曹源」とは、曹渓の源泉の意味で、曹渓とは、六祖慧能のこと。

故に転じて禅の根本を「曹源の一滴水」といい、禅の真髄、正伝の禅法を「一滴水」といいます。
 一滴水といえば、このような話があります。
 明治の初め、京都嵐山の天龍寺の管長になられた滴水宜牧禅師は、修行時代を岡山、曹源寺の儀山禅師の下に過ごします。ある日の夕方、師が入浴中、滴水に問います。


「わしが風炉から出たら水をどう始末するのか」
「老師の次の人が入ります」
「それがすんだら」
「私たち小僧たちが入ります」
「それがすんだら」
「捨てます」
 答えるが早いか、儀山の大喝一声が飛んでまいります。
「バカモノー、なぜ木の根にかけぬ。一滴の水をも粗末にしてはならぬ」

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今北洪川 - Wikipedia

釈宗演 - Wikipedia

2:「人間のクズ」安倍晋三(滴水のこと、水上勉著『骨壷の話』から):環虚洞 Blog / 当方見聞録:So-netブログ

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徒然草 現代語訳つき朗読|『徒然草』 諸縁を放下せよ!

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