https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


フィギュアスケートで金メダルを獲得したザギトワ選手らは、クレムリンで行われた式典に出席し、プーチン大統領から直接、勲章を受け取った。


また、メドベージェフ首相からは高級車のBMWがプレゼントされるなど、ロシア政府を挙げての厚遇ぶりが見られた。


一方、日本で見た雑誌で秋田犬がほしくなったというザギトワ選手は…


ザギトワ選手「秋田犬には何が必要か、どう世話するのかインターネットで調べた」


秋田犬ではなく、高級車のプレゼントにやや戸惑った表情を浮かべたザギトワ選手。地元メディアに対し、「免許を取るまで両親が運転する」と話している。


この中で、ザギトワ選手は、オリンピック閉幕後、金メダルを獲得した記念に秋田犬を贈呈したいという意向が、秋田県や秋田犬の保存会などから相次いで示されていることについて問われると、「秋田犬が私のもとに来てくれるとしたらうれしいニュースです」と喜びを語りました。

報告会のあとザギトワ選手は、日本からメスの秋田犬を贈呈すると連絡があったことを明らかにし、「名前はこれから考えます。時間を見つけて、一緒に散歩したい」と満面の笑顔で語りました。そして、日本語で「ありがとう」と答えていました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180228#1519814742