https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


奈良公園といえば、鹿だろう。
「ハロー!ワン?」と売り子のおばちゃんが言う。サングラスをはずし「こんにちは、日本人ですよ、ひとつ下さい。」と返すと「日本人よりも外人ばっかりだから、ごめんね〜」と話した。本当にそのとおりで、夏休みに入っているが、見かけるのは8割以上が海外からの観光客だった。

大仏堂の中に入ると、これまた大きな大仏様と対面した。柔らかなお顔をされていたが、目が合うとすべてを見抜かれてしまったような気持ちにもなった。

それから、東大寺を発ち、京都と奈良の県境にある飲食店で、名物?カツ丼の大盛りを平らげて、京都へと入った。

国境食堂 - 近鉄奈良/うどん[食べログ]

大黒軒 - 木津/定食・食堂[食べログ]

食堂ひので - 木津/定食・食堂 [食べログ]

https://pbs.twimg.com/media/Dk8vJ-HWwAEcMkN.jpg


最近ではインスタグラムなどで「インスタばえ」すると話題を呼び、海外からたくさんの観光客が押し寄せる名所となっているそうだ。
数年前とは比べもにならないくらい増え、9割以上が海外からの観光客と聞く。

伏見稲荷大社を出た後は、東福寺〜京都駅〜東寺と巡りながら、嵐山渡月橋を渡った。巡った場所の中で、この日一番胸に響いたのは、東寺の金堂の中に入ったときだ。吸い込まれるような空気を感じ、中の薬師如来や菩薩などの像と目を合わせるだけで、なんともいえない心地よさ、安心感を覚えた。

冠山 (岐阜・福井県境) - Wikipedia