https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

私の場合、昔から決まっていたので迷いはなかったです。家業って面白くて、日本の登録企業の90%以上が家業なんですよ。上場していないわけです。

ですから、キャリアパスを考える時に、やりたいことを考えるのも大切なんですが、僕は「自分の役割」を考えてもらいたいですね。

自分がどうやって、地域や国、世界に貢献できるのか。ですから、家業がある人は、その家業を継いで伸ばすということが自分の役割として認識してもらえるといいなと思ってますけどね。

継ぐからには優秀な経営者にならなきゃと思っていて、優秀な経営者とは何なのかというのが私の研究テーマでした。

景気が悪くなったので、人を採用しやすくなった。あと、建設コストの下落、低金利。それは当時のうちのような小さな企業にとってはすごくありがたかったです。

自分の力をつけるために、その10年間、淡々と人材を集め、ノウハウをため、お金を借りて、と繰り返すことができたのは、本当に貴重だったと思います。

グローバルに活躍できるホテル会社になりたいというのが私たちの今の目標なんですが、株主がいたり、投資家がいたりすると、そういう非効率な目標にはネガティブな人も出てくる。ファミリービジネスだからそこに向かって真っすぐ進むことができるんですね。

ですから、新しい形のファミリーガバナンスの方法を学んで、次の世代に競争力が維持できるように移行していきたいなと思います。

冬の一日のスケジュールをいただきましたが、スキーすごくされていますよね?

50歳になった時に考えたんですよ。人生最後の後悔ってなんだろうかと。あるとすれば「もっと滑っておけばよかった」って。

スキーに行きながらパソコンを通じて会議に参加できるっていうのは、私にとって必須アイテムですね。例えば、7月にニュージーランドに滞在していると、現地の15時、16時が、日本の12時で、スキー場から帰ってきてから午後の日本の会議に参加できちゃうんですよ。

スキーって、前の日に雪が降って、次の日晴れると一番いいんですよ。晴れるかどうかわかるのはどのくらい前だと思いますか?

2週間前なんですよ。だから2週間前までは予定を入れないっていうのが大事なんです。晴れている日に固定の予定が入ってると、「なんで今日こんなところで仕事してるんだろう。あそこの山晴れてるのに!」みたいなね。

#アウトドア#交通