https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#食事


【モトブログ】真冬でも温暖な南房総をとことこツーリング!【セロー】

 皇居からほど近い東京駅には両陛下が利用する“秘密のルート”が存在するという。

「地方へのご公務に出かける際、両陛下が東京駅の車寄せに到着し、貴賓専用の入り口から駅に入られる様子はテレビなどの報道でも目にします。ただし、その後、新幹線のホームに登場するまでの間、どのようなルートでホームまで移動しているのかはベールに包まれています」

 たしかに駅ナカの利用者でごった返す東京駅の構内を両陛下が歩かれている姿は、ニュースでも見たことがない。

「明らかにされているのは、東京駅1階に貴賓室があり、ご出発までの時間はそこで過ごされるということ。窓には防弾ガラスが使われており、内部の様子を外からうかがうことはできません。

 東京駅の開業当時に公開された資料などから推測すると、貴賓室にはプライベートなエスカレーターがあり、それを使って一度地下に降りて、地下通路を歩かれる。そしてふたたびエレベーターで地上のホームへ向かうのではないかと思われます」

#天皇家

#アウトドア#交通