https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ことしで93回目となるアカデミー賞の発表と授賞式は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、去年よりおよそ2か月遅れの開催となりました。

感染防止のため、出席者は大幅に制限され、メインの会場も例年のハリウッドの劇場ではなく、開放的な空間があるロサンゼルス中心部の鉄道の駅となりました。

最も注目される作品賞には、仕事や住まいを失い、車上生活を続けながらアメリカ各地を転々とする主人公の女性と、行く先々で出会う人々との交流を描いた「ノマドランド」が選ばれました。

この作品で中国生まれのクロエ・ジャオ監督は、アジア系の女性として初めて監督賞に選ばれ、地元紙のロサンゼルス・タイムズは「彼女が達成したことは歴史的なことだ」と伝えました。

また、フランシス・マクドーマンドさんが主演女優賞に選ばれました。

一方、農業で成功することを夢見て韓国からアメリカに移住した男性と、その家族の行方を描いた「ミナリ」では、韓国のユン・ヨジョン(尹汝貞)さんが助演女優賞に選ばれました。

女性がアカデミー賞の監督賞を受賞するのは11年ぶりで、クロエ・ジャオ監督で2人目です。

女性として初めて監督賞を受賞したのは2010年にアカデミー作品賞を受賞した「ハート・ロッカー」の監督、キャスリン・ビグローさんです。

2004年当時のイラク戦争を舞台に、ドキュメンタリー映画のような緊張感あふれる映像で爆発物の処理にあたるアメリカ軍兵士たちの過酷な状況を描き、高い評価を受けました。

ことしのアカデミー賞では、候補作品の発表の段階からアメリカではマイノリティーに属する人たちや女性の活躍が目立ちました。

アメリカの映画界に対しては「男性や白人偏重だ」という批判が以前から出ていて、アカデミー賞の主催団体では出演者の一定以上をマイノリティーや女性などとすることを作品賞の選考基準に加え、2024年から適用する方針を示しています。

今回のアカデミー賞の結果は、そのような批判の声に一定程度こたえたという見方もあります。

#エンタメ

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp