https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

下町のアパートで撃ちあいの末に死んだ二人の男。一人はジグソーパズルのように切り取られた写真の一部を握りしめていた。この事件をニュースで知り、警察署を訪れた保険調査員のクラッチによると、それはかつて彼が調査をした銀行強盗事件で奪われた400万ドルのありかを示す写真だという。パズルの謎を解くため、残る写真のピースを持つ人々を追って、コロンボは、さまざまな人物に変装し、潜入捜査を展開する。

原作は「初夜に消えた花嫁」に続き、エド・マクベインの〈87分署〉シリーズから。ピーター・フォークは、チンピラから保険屋、マフィアのドンまで、扮装を次々に変えて大奮闘。映画『ロッキー』でロッキーの義兄役を演じたバート・ヤングや、TVシリーズ『俺がハマーだ』トランク署長役のハリソン・ペイジら実力者と見事に絡んでみせた。

ja.wikipedia.org

ピーター・フォークの2人目の妻でもあった。

5度目は、「死を呼ぶジグソー」。画廊の経営者、ジェラルディーン・ファーガスン役で出演。

ja.wikipedia.org

1960年に大学の同級生だったアリスと結婚、養女2人がいたが、実子はおらず、1976年に離婚。刑事コロンボシリーズ「ルーサン警部の犯罪」「美食の報酬」で共演したシーラ・ダニーズと1977年に再婚している。なお、フォーク夫人となったシーラはその後も、刑事コロンボシリーズ「殺意のキャンバス」「殺意の斬れ味」で夫と共演している。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ