https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#英王室

イギリスでは新型コロナウイルスの感染が再び急速に拡大していて、23日には1日の感染者が11万9789人となり、前日に続いてこれまでで最も多くなりました。

また、変異ウイルスのオミクロン株の感染が確認された人は1日でおよそ1万6000人に上り、累計で9万人を超え、ロンドンでは感染者全体のおよそ9割を占めているとみられます。

こうした中、ジョンソン首相は24日、国民に向けたクリスマスのメッセージを公開しました。

このなかで、高齢者など重症化のリスクが高い人たちと会うときには細心の注意を払いながらクリスマスを去年より楽しめるよう願っているとしています。

そして「来年のお祝いがことしよりもっとすばらしいものとなるように、ワクチンを接種することが大切だ」と述べ、自分のためだけでなく家族や周囲の人たちを守るためにワクチンの接種を急ぐよう強く促しました。

イギリス政府はこれまでに、人口の大半を占めるイングランドでクリスマス前に新たな規制を行う考えはないとしていますが、今後もデータを注意深く監視し「必要であればクリスマス以降にためらうことなく行動する」として、今後方針を見直す可能性も示唆しています。

d1021.hatenadiary.jp