https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宝塚が大好きな上様

「20代半ばと若くして時代劇イメージがついた健さんですが、もとは宝塚やミュージカル劇が大好きでプライベートでよく観劇に行っていましたよ。それが縁で大地真央さんとも出会い、“マジー”こと真島茂樹さんとも交友を深めるようになった。

 そんな健さんのイメージする、歌って踊れる歌劇のような楽曲を生み出したのが作曲家の宮川彬良さん。軽快なリズムと、宝塚公演のフィナーレを思わせる派手な演出と真島さんの振り付けによるダンス。音楽関係者の中には失笑を漏らす人もいましたが、松平さんは“これだ!”とステージで真剣に歌い踊ったのです」(前出・マネージャー)

 次第にコマ劇場の名物になり、徐々に口コミでテレビ業界にも広まっていった『サンバ2』。そして誕生から10年後の2004年にして大ブレイクし、ついにメジャーリリースが実現することに。その後、“マツケンワールド”が認知されたコマ劇場では念願かなってか、『暴れん坊将軍』もミュージカル劇として公演。新たな時代劇を開拓した松平だった。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

1956年12月28日、新宿コマ劇場が開場しました。
阪急・東宝グループの創始者である小林一三が抱いた「新しい国民演劇(新歌舞伎)の殿堂を作る」という理念に基づいて創設され、歌舞伎町の地名のもとにもなりました。

下埜正太、今日は「だりほ」(大阪弁)じゃない。

d1021.hatenadiary.jp

だりほーアナウンサー

ビビり

たつの
だりほー

#発音#アクセント

#テレビ