https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

番組で長年コメンテーターとして登場している脳科学者の中野信子さんからは、「人に巻き込まれない術(すべ)がすごい」といわれたことがあると言う。

「まったくかけられたことのない言葉でしたのでびっくりしたし、意識してそうしているわけでもないのですが、確かに昔から“ソーシャルディスタンス”を取っているなあと。だいたい誰とでも同じぐらいの距離なんですよね。余計なことを言わない。だから余計なことも耳に入ってこない。そうやって自分を守っているのかもしれません」

特に意識してなくても、誰とでも適度な距離感を保つのが大下さん流の人付き合い術ということなのだろうか。

「もちろん人としっかり関係を結ぶことが好きで得意な方もいて、それは素晴らしいことだと思うし、そういう人は近い関係だからこそキツイことを言われても平気かもしれないし、むしろそれをありがたいと思うこともあるかもしれません。でも私はすぐ気にするし落ち込んでしまうほうなので、ハッキリ言うのも言われるのもあまり得意ではないんです。

そんな性格もあって、誰とでもほどほどの距離を保ちたいと考えています。ただ人との距離感は本当に人それぞれ。それでいいんだと思います」

#テレビ