https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#天下の大将軍#岩田絵里奈

19日午後3時すぎ、滋賀県近江八幡市のJR安土駅の近くの線路の下をくぐる地下歩道で女性が浮いているのを近くで工事をしていた男性が見つけ、警察に通報しました。

警察によりますと、女性は60代から70代くらいで目立った外傷や着衣の乱れはなく、その場で死亡が確認されたということです。

当時、この地下歩道は大雨で冠水していて、深いところでは2メートルほど水がたまっていたということです。

警察は女性の身元や死因を調べるとともに、女性が何らかの理由で冠水した地下歩道に近づき、溺れた可能性もあるとみて詳しく調べています。

近江八幡市付近ではレーダーによる解析で19日正午までの1時間におよそ90ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表していました。

また、正午前には1時間60ミリの非常に激しい雨を観測していました。

警察によりますと、大雨の影響で滋賀県草津市では19日正午ごろ、JR琵琶湖線の線路下を通る道路が冠水し、ここを通ろうとした乗用車が動けなくなりました。
通報を受けた警察官が現場に駆けつけ、乗用車から35歳の母親と7歳の女の子を救助し、2人にけがはなかったということです。

当時、道路は車のタイヤの部分がほぼつかるほど冠水していたということです。

警察では線路や道路などの下を通るアンダーパスでは大雨の際などに冠水しやすいとして、注意を呼びかけています。

一乗寺染殿町

#気象・災害

宮古島海上保安部によりますと、19日午前11時10分ごろ、伊良部島の長山港に接岸していた巡視船「しもじ」で、訓練前に船首付近に搭載された20ミリ機関砲を点検していたところ、実弾少なくとも8発が陸側に向かって誤って発射されたということです。

機関砲が向いていた先には奥行きがおよそ80メートルあるやぶが広がっていて、その先には県道や畑などがあります。

誤って発射したあと、警察や消防、それに宮古島市などに連絡し、海上保安官や警察官などが周辺を確認しましたが、これまでのところ、けが人や周辺の施設への被害は確認されていないということです。

海上保安部は発射された実弾の捜索を引き続き行うとともに、点検を行っていた海上保安官から話を聞くなどして原因を調べています。

宮古島海上保安部の福本拓也部長は「市民の皆様に不安を与えてしまい深くおわび申し上げます。全力で調査を進めてまいります」とコメントしています。

巡視船「しもじ」は尖閣諸島周辺海域での外国漁船による違法操業の取締りなどのため、6年前の平成28年宮古島海上保安部に配備されました。

#アウトドア#交通