https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

趣味はスポーツ観戦。特にサッカー観戦は公式プロフィールによると人が変わったように熱狂的な応援をするという。

岡山放送局の松本真季アナ(26)です。まだ入局2年目で、ニュース番組のレポートが中心ですが、地元で大変な評判なんです」

 理由のひとつは、そのビジュアル。

「大阪・今宮戎神社福娘を務めたこともあり、アイドル顔負けの美貌です。1年目の時点で、〈かわいすぎる〉とSNSでも話題になったほどです」(NHK関係者)

 そんな松本アナは経歴も特徴的だ。大阪府立大学生命環境科学域出身で、大学院に進んで植物栄養学を専攻。大学院では『IRIS』という女性研究者の支援団体に入り、中高生に科学の楽しさを教えながら新たな女性研究者像を広めた。

「科学好きを公言する筋金入りの“リケジョ”です。知らない世界を探究することが好きで理系の道を突き進んだそう。アナウンサーになったのは、“理系に進んでも研究者以外になれる可能性”を示したいと思ったからだと聞きました」(前出・テレビ局関係者)

 初任地となった岡山放送局も和久田アナと縁が深い。

 女子アナに詳しいライターの島本拓氏が語る。

岡山放送局は和久田アナの最初の赴任先でもあります。そこで人気が出て、入社4年目で東京に異動になった。松本アナの初々しい姿に、新人時代の和久田アナを重ねる人たちは多く、同じような活躍を期待する声が上がっています。数年後が楽しみな逸材です」

kvibaba.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#東留伽#あずまる#まるちゃん

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ