https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ことし3月に福島県宮城県震度6強を観測した地震で、東北新幹線が脱線したほか架線や高架橋などの被害もおよそ1000か所に上ったことを受け、検証を進めている国土交通省の専門家の委員会が14日、中間の取りまとめを行いました。

この中では、耐震補強されていない高架橋の柱が激しく損傷し、上を走るレールが大きくゆがむ被害が確認された2か所について、一般的な高架橋より柱が少ない構造で、負担が均一でない荷重条件だったとしています。

このため、同様の構造や条件の高架橋を調べた結果、被害が生じるおそれがあると判断された柱は、JR東日本東北新幹線上越新幹線で合わせて970本ほど、JR西日本山陽新幹線で170本ほど、合わせておよそ1140本に上るとしています。

主に4本もしくは8本の柱で構成される種類の高架橋、数百か所が該当するとみられるということです。

これらの柱について国土交通省は、現在は早くても2027年度か2028年度とされている耐震補強工事の目標期限を、2025年度に前倒すよう近くJR東日本JR西日本に要請することを決めました。

また3月の地震で、およそ90本の被害が出た新幹線の電柱の耐震補強工事も、利用客の多い区間などを優先し可能なかぎり早く進めるよう求めていくことを申し合わせました。

#法律

JR東海は、新たな需要を掘り起こそうと、東海道新幹線の車両を貸し切りにして思い思いの旅行を楽しめるサービスの本格的な販売に乗り出しました。

JR東海は、東海道新幹線の「のぞみ」を車両単位で貸し切って旅行ができる新たなサービスの販売を15日からインターネットなどで始めました。

貸し切った車内では、座席のヘッドカバーを独自のデザインに取り替えたり、設置されたモニターに持ち込んだ映像を流したりすることができ、車両を思い思いの雰囲気に変えることができます。

また駅のホームで掲げる特製の横断幕を用意することもでき、会社では団体旅行や企業の研修などさまざまな利用を見込んでいるということです。

JR東海によりますと、11月の東海道新幹線の利用者数は感染拡大前の2018年度の同じ時期の8割程度にとどまっていて、会社では新たなサービスの提供で需要を掘り起こしたい考えです。

この企画を担当するJR東海の秋山誠さんは「新型コロナの影響で旅行や出張、研修がリモートに変更になったり中止になったりしたが、リアルでのニーズも増えている。新たなサービスで移動時間を有意義に使ってほしい」と話しています。

『山家学生式』には、心を整えるための方法が具体的に示されています。骨の折れる仕事(悪事)はなるべく自分自身で、誰にでもできる仕事(好事)は他の人に委ねること。

 任せた相手が、あなたのように完璧にこなすことができなくても、まずは信頼して任せることこそが、大切な皆さまとあなた自身を成長させる糧になるのではありませんか。

www.ikea.com

イケア 商品受取りセンター京都

www.awashimado.co.jp

(株)あわしま堂 京都伏見第一工場

去年12月、大阪・生野区の住宅で82歳の男性の顔や頭を殴って殺害したうえ現金などを奪ったとして、強盗殺人などの罪に問われた解体業者だった請川正和被告(45)に対して大阪地方裁判所はことし10月、無期懲役を言い渡しました。

この事件で、請川被告に脚立を渡して住宅への侵入を手助けしたなどとして、24歳の妻が住居侵入ほう助などの罪に問われ、裁判で起訴された内容を一貫して否認していました。

14日の判決で大阪地方裁判所の西川篤志裁判官は「被告は共犯者らが住居侵入などの犯行に及ぶことを認識していたとはいえない。検察官の立証が不十分だ」などと指摘し、妻に無罪を言い渡しました。

無罪判決について、大阪地方検察庁の小弓場文彦次席検事は「内容を精査し、適切に対応したい」とコメントしています。

#法律

和歌山県白浜町のテーマパークで飼育されているジャイアントパンダのうち、多くの子どもをもうけ「スーパーパパ」として親しまれてきた「永明」など3頭が、来年2月、中国 四川省に帰ることになりました。

中国に帰ることになったのは、白浜町のテーマパーク「アドベンチャーワールド」で飼育されている7頭のジャイアントパンダのうち、
▽30歳のオスの「永明」と、
▽8歳の双子でそれぞれメスの「桜浜」と「桃浜」の合わせて3頭です。

1994年にこの施設にやってきた「永明」は、飼育下で自然交配し、繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダで、人間に例えると90歳に相当します。

これまでに施設で16頭の子どもをもうけたため、「スーパーパパ」として親しまれてきました。

今回、一緒に中国に帰る「桜浜」と「桃浜」も「永明」の子どもです。

3頭は、来月中旬から1か月ほどの間、検疫のため、ガラスで囲まれた飼育施設で過ごす予定で、その間は一般公開されることになっています。

その後、3頭は繁殖などの研究のため、来年2月には中国 四川省成都の施設に移されることになります。

大手旅行会社のエイチ・アイ・エスは、ことし10月までの1年間の決算を発表し、最終的な損益は、95億円の赤字となりました。赤字幅は、前の年の同じ時期よりも大幅に縮小しましたが、主力の海外旅行事業の回復が遅れていることなどが響き、3期連続の赤字となりました。

会社が15日に発表したことし10月までの1年間のグループ全体の決算によりますと、売り上げは1427億円で、最終的な損益は95億円の赤字となりました。

会計基準の変更があったため単純な比較はできませんが、会社によりますと、長崎県にあるテーマパーク「ハウステンボス」の株式の売却益として、400億円余りの特別利益を計上したことなどから、過去最大となる500億円余りの最終赤字を計上した前の年の同じ時期よりも赤字幅が縮小したということです。

しかし、主力の海外旅行事業の回復が遅れていることなどが響き、3期連続の赤字となりました。

来年10月までの1年間の業績予想については、現時点で合理的な算定が困難だとして「未定」としています。

エイチ・アイ・エス澤田秀雄会長は、15日の決算説明会で「徐々にではあるが、海外旅行の予約が増えてきていて、来年は、本格的に海外旅行の需要が戻ってくると感じている。全社一丸となって黒字を目指していく」と述べました。

#アウトドア#交通