https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大谷選手のような一流の人間は、人と違うことを考え、人と違う行動をするから、一握りの成功者の仲間入りができたのです。つまり、「群れない」という精神構造こそ、彼らの共通点なのです。

現役時代のイチローさん同様、大谷選手は、1日の中で「一人だけの時間」を確保することに執着します。

イチローさんが語った以下の言葉が印象に残っているそうです。

「『自分自身であることを忘れないように。これまで自分らしくやってこれたんだから、変えてはいけない。ずっと自分自身でありつづけるんだ』ということを教えられました」(『GQジャパン』ホームページ)

群れることで安心する旧来のサラリーマンタイプの人間は、これからの時代では頭角を現すことが難しいでしょう。敢えて群れから離れることにより見えてくるものがあるはずです。

もう少し付け加えるなら、「人と同じことをする」だけでは満足せずに、人が気づかないレベルの高いことに着目すればいいのです。

孤独を嫌う人は、概して人の目を気にする人です。しかし、本人が考えているほど人は他人のことを気にしていません。みんな自分のことで精一杯なのです。

大谷選手はチームメイトに食事や飲みに誘われても、ほとんど応じることがありません。でも、それが原因で彼がチームの和を乱している、などと捉えられることはないわけです。

あなたの時間は、あなただけのもの。自分だけの時間を作ることの大切さを、是非再認識してください。

#大谷翔平(群れない・イチロー「自分自身であることを忘れないように」)

#BS日テレシネマ「007/死ぬのは奴らだ」(日本語吹替版)

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ