https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

広内キャスター:「ニュースウオッチ9」です。今日からはこの3人でお届けします。

 このあたりで、アレ?と思った視聴者もいたかもしれない。3月まで、番組の第一声は林田理沙アナだったのだ。NHKの報道関係者は言う。

「メインは広内キャスターということです。彼の左が佐藤キャスターで、右が星アナ。つまり、星アナは今年1月17日まで青井実アナが座っていた位置になりました」

 青井アナはNHKを退局し、現在はフジテレビの夕方のニュース番組「Live Newsイット!」でメインを務めている。彼がキャスターを務めていた時の「ニュースウオッチ9」は、左から田中正良キャスター、林田アナ、青井アナが並んでいた。

「彼の位置づけは3番手でしたから、星アナも3番手ということになります」

「もともと『ニュースウオッチ9』は、アナウンサーが用意された原稿を読み上げるストレートニュースとは異なり、キャスターが自分自身のコメントもできるテレビ朝日の『報道ステーション』に対抗するために立ち上げられたプロジェクト番組でした。そのため、代々のキャスターの1人は記者、もう1人はアナウンサーが務めてきたのです。青井アナがそこに加わったのはイレギュラーでしたが、4月から記者のキャスターを2人に増やしたために、星アナがサブ的な位置づけになってしまいました。上層部は経験を積んだ記者を前面に出すという考えで2人を抜擢したわけですが、局内では『このままでいいのか』という声が出始めています」

「もともと『ニュースウオッチ9』は、アナウンサーが用意された原稿を読み上げるストレートニュースとは異なり、キャスターが自分自身のコメントもできるテレビ朝日の『報道ステーション』に対抗するために立ち上げられたプロジェクト番組でした。そのため、代々のキャスターの1人は記者、もう1人はアナウンサーが務めてきたのです。青井アナがそこに加わったのはイレギュラーでしたが、4月から記者のキャスターを2人に増やしたために、星アナがサブ的な位置づけになってしまいました。上層部は経験を積んだ記者を前面に出すという考えで2人を抜擢したわけですが、局内では『このままでいいのか』という声が出始めています」

#BS日テレシネマ「007/ダイ・アナザー・デイ」(日本語吹替版)

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ