https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

人気アニメ「ルパン三世」の「峰不二子」役や、「キューティーハニー」の「如月ハニー」役をつとめた声優の増山江威子さんが先月、肺炎のため亡くなりました。

増山さんは東京出身で、1960年代から声優として活動を始め、1973年から放送されたテレビアニメ「キューティーハニー」では主人公の如月ハニーの声を演じ、人気を博しました。

また、アニメ「ルパン三世」では主人公を翻弄する謎の美女峰不二子役を1977年から30年余りにわたって演じたほか、天才バカボン」のママパーマン」のパー子など、数々のアニメに出演し人気声優として長年にわたり活躍しました。

事務所によりますと、増山さんは最近、病気で療養していたということですが、先月20日肺炎のため89歳で亡くなったということです。

栗田貫一さん「憧れの不二子ちゃんでした」
増山江威子さんが亡くなったことを受けて、アニメでルパン三世の役を長年演じている栗田貫一さんは「まさに紅一点、私にとっていつもエレガントで憧れの不二子ちゃんでした。増山さんや皆さんの思いを、これからもルパンに引き継ぎ精進してまいります。ありがとうございました。ご冥福をお祈りしています」と追悼のコメントを発表しました。

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ