公明 山口那津男元代表 夏の参院選東京選挙区に立候補せずhttps://t.co/CJYMlHtXHM #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) December 5, 2024
参議院東京選挙区選出の公明党の山口那津男 元代表は2025年夏の参議院選挙で、東京選挙区から立候補しないことを明らかにしました。政界を引退するのかどうかについては、言及しませんでした。
公明党は、5日の中央幹事会で、来年夏の参議院選挙の東京選挙区に、現職の山口 元代表にかわり、新人の候補者を擁立することを決めました。
中央幹事会のあと山口氏は記者団の取材に応じ「東京選挙区から立候補しない。若い世代の新しい戦力となる人に引き継いでもらえるよう全力をあげたい」と明らかにしました。
一方、山口氏は「政界を引退するのか」と記者団から問われたのに対し「今までの経験や人脈を生かし、来年の各種選挙に党として総力戦で臨む」と述べ、言及しませんでした。
山口氏は72歳。
弁護士を経て1990年の衆議院選挙で初当選しました。
その後、2001年の参議院選挙で東京選挙区から立候補して当選し、現在4期目です。
2009年に公明党の代表に就任して以降、8期15年にわたって党を率い、2024年9月に、任期満了に伴って退いたあとは常任顧問となっています。
#政界再編・二大政党制