北朝鮮 進水に失敗し横倒しの駆逐艦“修復作業終わり進水式”https://t.co/TTGIDrcccc #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) June 13, 2025
北朝鮮のメディアは、進水に失敗して横倒しになった新型駆逐艦の修復作業が終わり、進水式が行われたと伝えました。キム・ジョンウン(金正恩)総書記は、駆逐艦を毎年2隻ずつ建造するとして、海軍力の強化に意欲を示しています。
北朝鮮では先月21日、新型の駆逐艦が進水に失敗して海上で横倒しになる事故があり、キム・ジョンウン総書記は、今月下旬に開催する党の重要会議までに復旧作業を終えるように指示しました。
この駆逐艦について、国営の朝鮮中央テレビは13日、修復作業が終わり12日に北東部ラジンの造船所で進水式が行われたと伝えました。
式に出席したキム・ジョンウン総書記は、この駆逐艦がことし4月に進水した5000トン級の駆逐艦と同型だと明らかにしました。
また「敵国の艦船が主権海域の周辺を行き来するのをただ見ていることが、どれほど不快か、敵自身が体験することになる」と述べました。
そして、同型やさらに大型の駆逐艦を毎年2隻ずつ建造すると明らかにし、太平洋での作戦能力の確保を含めた海軍力の強化に意欲を示しました。
進水式が行われた駆逐艦について韓国統一省は「外見上の欠陥は確認されていないが、正常に機能するかは注視する必要がある」と指摘しています。
#北朝鮮
#朝鮮半島(250613)