https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2011-02-27から1日間の記事一覧

5ヶ月切りました!

Twitter 大杉 謙一 文系の学部は、もともと学力を企業・社会から期待されて ... 文系の学部は、もともと学力を企業・社会から期待されていない(入試時の学力と、入学後の「社会化」が評価される)ので、入学後に落第させると苦情が殺到することになる。本当…

組織の思考が止まるとき ‐「法令遵守」から「ルールの創造」へ作者: 郷原信郎出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2011/02/26メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (10件) を見る

Twitter 平野 浩 気になる会合がここにきて話題。2月15日、元参院議員 ... 気になる会合がここにきて話題。2月15日、元参院議員の平野貞夫氏と公明党の市川雄一常任顧問、それにもう一人、細川護煕氏である。単なる飲み会ではない。実は細川氏は昨年9…

小沢氏、今のまま解散なら大惨敗 事実上の退陣要求 「このまま解散・総選挙になれば、まさに一昨年とは全く逆の風の中で選挙戦を戦うことになりかねない」 「政治は一寸先は闇だ。どのように政局が動いていくか分からない。解散・総選挙が現実になる可能性も…

「鈴をつけるのは?」政局の舞台は参院へ 鍵握る輿石氏の動向 「鳩山さんに辞めろと言い、菅さんにも…。それじゃ俺は鈴つけ役ばっかりじゃねえか」 輿石氏は周辺にこう漏らしているという。

「ボロボロになっても辞めない」菅首相をどう思いますか? いずれにしても、菅首相は自らが現在置かれた状況や今後の見通しを的確に把握できておらず、何が何でも首相を続けようという意志を固めているわけです。しかし、国民生活を二の次にして、自分自身の…

Twitter 平野 浩 フジの新報道2001をいまやっている。輿石参院会長が ... フジの新報道2001をいまやっている。輿石参院会長が出席。最近フジは菅にベッタリの議員をあまり呼ばなくなっている。小沢一郎氏まで出席している。これについて、枝野長官な…

TPP機運に失速感 賛成派も説明歯切れ悪く 開国フォーラムは、交渉参加に向けた世論を盛り上げるのがねらいで、3月下旬まで全国9都市で開く。この日、さいたま市で開いた会合は、その1回目。 だが、賛成派の勢いがあったのはここまで。一般参加者との質…

自由貿易を考えるシリーズ2TPPは「社会的共通資本」を破壊する ゲスト:宇沢弘文氏(東京大学名誉教授) 社会的共通資本とは、ゆたかな経済・すぐれた文化・人間的な魅力のある社会を持続的に維持する山、川、森林などの自然環境や、道路や鉄道など社会的な…

Twitter 金子勝 今ゴールドラッシュならぬランドラッシュが起きています ... 今ゴールドラッシュならぬランドラッシュが起きています。竹田茂夫法政大教授に教えてもらったのですが、食糧輸入国になっている中国や米韓FTAで農産物を大量輸入せざるをえない韓…

春以降、スポーツ、報道番組のキャスターにジャニーズが大量進出の愚 「ジャニーズのタレントは嵐以外はCDやコンサートの動員数が激減しているため、新たな“食いぶち”としてキャスター業に目をつけている。テレビ局上層部も嵐を“人質”にされると断り切れず…