https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

全員教育、全員成長による再生

日本でも、中途採用に熱心な企業や通年採用制を採用している企業に優良企業が多いように思う。

 社員が成長して初めて、企業が成長する。社員は成長していないのに、企業が成長することはない。国際競争力を喪失しつつある企業や産業では、必ず人材力の劣化がある。

 人の成長は学習と鍛錬によって実現される。学ぶことと挑戦して実践することの両方が不可欠なのだ。そして成長は生徒、学生だけではなく、主婦も社員も社長もしなければならないことだ。何歳になっても人は成長するし、しなければならないのだ。

 日本全体で行わなければならないのは、すべての国民を育てるために学習の場と実践による鍛錬の場を用意することだ。日本では社会に出てからの学習の場が極めて限定的である。

 「急がば回れ」という言葉がある。日本を再生するために人材育成を根本から見直して、制度を再設計すべきだ。社長教育から幼稚園教育まで、すべての階層で必要性が高まっている。道路の暫定税率相当分の半分は少子化対策、家族政策に、そして残りの半分は新しい教育制度に使うのがいいだろう。国民皆が成長して国を成長させるために。

 もっとも、その前に役人と政治家を再教育する仕組みを作って即時実行に移さないと間に合わないかもしれない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080313#1205364624