https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【単刀直言】森喜朗元首相 サミットは「オール・フォー・ワン」で チャンスがあれば内閣改造を福田イズムで乗り切るべき

ドイツだって大連立を組んで間接税を引き上げ、経済や財政の危機を乗り越えたんだよ。

 民主党小沢一郎代表もそういう気持ちで大連立を持ちかけてきたんだと思うよ。あの大連立は小沢さんが持ちかけ、それに福田さんが応えた。これは厳然たる事実だ。福田さんが総裁になったその日には話が来たんだから。小沢さんは僕にも「急がなきゃダメなんだ」と言ったんだよ。参院選の公約を1つも実行せず衆院選を戦ったらデメリットも大きい。少しでも公約を実行することが民主党への信頼につながると考えたんだろうね。

 僕が電話をかけても小沢さんはもう出ない。頼まれたから仲介したのに「すまなかった」の一言もない。福田−小沢のホットラインなんて言われてるけど、そんなものはもともとないんだよ。

 でも自民党と民主党も思想でわかれているわけじゃない自由経済、民主主義、人権の尊重、法の支配−。基本的な考えは同じでしょ。かつてのような「自由主義か社会主義か」みたいな対立はない

このままいけば、民主党はガソリンに絡んで福田さんに問責決議をぶつけてくるだろう。でも法的拘束力はないんだよ。無視すればいい。衆院で信任決議をやってもいい。

すぐに解散がないとなると民主党にも自戒の念が生まれ、色々な不満や正論が出てくるんじゃないかな。そうなれば政界再編になっても不思議じゃないよ。

 次が誰かなんて分からない。麻生太郎前幹事長とは長い付き合いで考え方も合っているけどちょっと心配しているんだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080323#1206257649
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080316#1205655223