https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

若手社員の育成法
丹羽宇一郎氏に聞く
学生時代は点数化できる知識の量で評価されるが、会社は社員の能力のうち数値で測れない部分をじっと観察しているということを覚えておいてほしい。
 評価するのは未知の世界に挑戦する情熱、逆境での競争力があるか。さらに相手の立場や社会的な視点から物事を考えられる良識と常識を持っているかだ。
<中略>
はい上がる気力や苦しい時に周囲を思いやる気持ちを育てるには、どん底に突き落とすしかない。
<中略>
本を読み、人と会い、ものを考えることで知的能力を再生産する努力を続けることだ。
<中略>
経営の環境は刻々と変わる。現場で感じた疑問を勉強で解消し、学んだことを現場で検証する。
<中略>
二十年目以降は本物のリーダーとして人間性そのものに磨きをかけさせる。

日経新聞朝刊)