https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

27日(火)放送分!スタジオ収録しました

「人は強い、希望は消えない〜国連難民高等弁務官事務所UNHCRウガンダ・リラ事務所長 高嶋由美子〜」

風呂の問題も克服できたんやね

ネットで調べものをしていたら、偶然に、
大学で同級生だった友人の名前を見つけた。
彼女は今、国連難民高等弁務官事務所ジュネーブ本部で、
ヨーロッパ局上級リソース・マネージャーとして働いていた。

当時の彼女の発言で私が忘れられないのは、
「英語って、本当に、これを喋って暮らしている人間が、いたんやねえ」
というものだ。

N子ちゃんは、あるとき、衝撃的なことを言った。
「私、実は、将来、アフリカで働きたいと思うてる」

2002年、タリバン政権崩壊直後に
アフガニスタン勤務を命ぜられたときには、彼女は、
職員約120人を擁するジャララバード・サブオフィスの所長として
戒厳令の敷かれる治安最悪の土地で、陣頭指揮にあたった。

Mecha natsukashi
Mecha natsukashi 2
UNHCR Japan - UNHCRで活躍する日本人職員

吉田 典古(よしだ のりこ)
UNHCRジュネーブ本部 
ヨーロッパ局上級リソース・マネージャー

 UNHCRの仕事は楽ではない。その一方で、私がこの仕事を通して学んできたものは、人と人とのつながりや人の尊さである。活動の環境が厳しければ厳しい程、人とのつながりも密になり、学ぶことも多い。難民保護は、一方的な慈善事業ではなく、相互を尊重する精神に基づいた人間の平和的な共存の営みである。