https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【異色対談】佐藤優VS楠城華子 “諜報機関と女優の微妙な関係”(上)

佐藤「下からの道州制ならすごくいいと思う。そのためには変な話だけど、ガーデニングとかって重要なわけ。ヨーロッパの政治家とか思想家とかはみんなガーデニングをやってる。ロシアとかはもうちょっと素朴で、大統領府の高官たちなんか、ダーチャという別荘を持っていて、そこの庭でジャガイモとかキュウリなんか植えてるわけ」

【異能対談】佐藤優VS楠城華子 “諜報機関と女優の微妙な関係”(下)

モンテスキューの『法の精神』を今読み直している

念願の・・・佐藤優さんとの対談☆
法の精神 - Wikipedia

モンテスキューは3つの政治システムを採り上げ、広範に論じた。その3つとは、共和政、君主政、専制政である。

論考の大部分は、地理や気候がどのように人々の「精神」を生み出す特有の文化と作用しあっているか、ということに関わっている。

アレクシス・ド・トクヴィルは、モンテスキューから強く影響を受けた人物である。彼の『アメリカの民主政治』からは、モンテスキューの理論をアメリカ政治研究に適用しようとしたことが窺えるのである。

法の精神〈上〉 (岩波文庫)

法の精神〈上〉 (岩波文庫)

法の精神〈中〉 (岩波文庫)

法の精神〈中〉 (岩波文庫)

法の精神〈下〉 (岩波文庫)

法の精神〈下〉 (岩波文庫)