https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-06-14から1日間の記事一覧

【異色対談】佐藤優VS楠城華子 “諜報機関と女優の微妙な関係”(上) 佐藤「下からの道州制ならすごくいいと思う。そのためには変な話だけど、ガーデニングとかって重要なわけ。ヨーロッパの政治家とか思想家とかはみんなガーデニングをやってる。ロシアと…

ドラマ「監査法人」(NHK)

社説1 この程度の前進で制裁解除は早計だ(6/14) しかし、北朝鮮がこの時期に日朝協議で柔軟姿勢をみせた理由はなにか。第1に米国によるテロ支援国家指定解除を促すためである。第2は日本の経済支援目当てだろう。 米国は指定解除に踏み切る前に、同盟国…

米マスコミは民主党寄り とくにオバマ氏支援が顕著 米国民の多数派がマスコミの大統領選報道は全体として民主党支持に傾いていると認識していることが13日、大手世論調査機関の調査で明らかにされた。今後の報道では民主党バラク・オバマ候補へのマスコミ…

【竹内薫の科学・時事放談】環境特番 “偽エコ”にだまされるな 科学には定性的な議論と定量的な議論がある 反温暖化の議論の多くは定性的な範囲にとどまっており 「(2つ目の)定性的」といっても、それは養老的価値相対主義。 「気候の専門家」は科学的功利…

上山信一 京都大学時代に参加した上山安敏先生のゼミ(西洋法制史) <中略> フーコー・・フロイトらの著作を読んだ。一つの言葉の定義を巡り数十分にわたって議論することもザラ。 <中略> 「一見こうだけど、実は?」と一歩引いて本質を考える訓練や価値…