https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

究極の平等

希望は、イデアの世界に移住しつつ、
なおも、目の前の小さなわたげに
粘着するような、
そんな精神のあり方の中にあるのではないか。

壷中有天」という言葉があるでしょ。
また、「菩薩の半眼」というでしょ。
色即是空、空即是色」ともいうでしょ。
我々は半分異次元半分世間の感覚で暮らしてるんです。
真如苑が買った運慶の仏像のように。
すみきち氏もこのバランス感覚を身につけられればもっと楽になるんです。
そのためには現実を睨みながら歴史小説や古典を読んで意識をそっちに合わせると同時に外物に対する執着を捨てるんです。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071206#1196940873
人生というチェス盤

このところ、時折
むかしのことを思い出してみるのは、
個人的になつかしいという
こともあるが、時代がすっかり
変質してしまって、
また今も流れつつあり、
そうではなかった時代のあり方、
その中での人間の生き方というものを
想起することで、バランスをとり、
行き交い、豊かにしようと
しているのであろう。

で、歴史の流れの中に自分を位置づける。
茂木氏には執着があって理屈をつけようとするけど、それを上記の感覚で見る。


脳天気な素直さんチームは今日もごきげん。
     ↓
テレ東で朝食を。

みんなで食べると美味しいねぇヾ(^▽^)ノ

小川彩佳

先日ゴルフに行ってきました!成田のゴルフ場です。
コース内の池の中を覗くと、直径10cmくらいのおたまじゃくしが!!ギョッとしましたが、ここ最近自然に触れてなかったなぁと実感。
この夏は虫採りがしたくなりました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071206#1196943605