https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日米共同会見要旨

 大統領 北朝鮮が制裁から解放されるには、検証できる形で自分たちの約束を実際に守ることが必要だ。私たちは(北朝鮮に対し)懸念を持っており、その懸念のひとつが拉致問題だ。

 首相 核は核で新しい段階に入った。拉致も同時並行で成功させなければならない。核の進展の中、拉致の進展を図る。拉致が進展しないから核が進展しないということがあってはいけない。

 大統領 スポーツのイベントであり、行かないことは、中国の人たちに失礼だ。率直に中国の指導部と話し合うのが難しくなる。

 首相 オリンピックはスポーツ。あまり政治に絡める必要はない。わが国の隣人が健全で明るい国になってほしいと思っている。