https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【めざましカフェ】漫画家・さかもと未明 五輪選手の「人生の泳ぎ方」

 「競技に関しては、私たちは一切、口出ししません」と代理人は言った。「われわれにできるのは、可能な限り雑音を減らして競技に集中できる環境を整えること。康介はあの若さでさまざまな誘惑を断ち切り、ここまできてくれました。彼の精神力は並大抵ではありません。プレッシャーでつらいのが当たり前なのに悲壮感がまるでないんです。できない場合の言い訳は決して用意せず、楽しそうに結果を出してしまうのが康介です」

 何かを成し遂げる人は必ずそうだ、と私は思った。