https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大石 平安貴族は血を見ると穢れると思っていたから、死刑も執行しません。人を殺すのは下々のやることだと。でも、毒を盛る、呪詛する、騙し合いで帝を引きずり下ろすといった、バイオレンスな権力争いはものすごくあるのです。一方、セックスの方は、一種のエンターテインメントだったのだろうなと感じます。

 有働 エンターテインメント?

 大石 大河はお子さんも観るから濡れ場は描きません。大体、あの頃の人は服を脱がないから、今のセックスとはまったく違ったらしいんですよ。

 有働 当時のセックスは、今とどう違ったのでしょうか。

 大石 まず真っ暗でしょう。だから髪の触り心地を感じたり、その人のために調合した香りを嗅いだりして、気持ちを高めていく。現代みたいに、顔で勝負しなくていいところがいいなと私は思うんですけど。

 有働 なんて率直な感想(笑)。

 大石 いま26話分書いていますが、映像で出てくるのはせいぜいキスシーンくらい。ただ、ほのぼのとしたエロスは、醸し出してゆきたいです。

 有働 それはどう出すんですか?

 大石 セリフですね。私が『セカンドバージン』というドラマを書いた時、やたら濡れ場が多いと言われたけど、実は映像としてはあまりない。その分、セリフがきわどいのです。「あの人、体位を変えないんです」と言ったりして。今回は夜8時ですからそこまでは書かないですけれども、ちょっとずつまぶしていますね。でも見せ場はそこだけではないですよ。

―― 一条天皇との関係も良好だったのでしょうか。

非常に良好な関係だったと思います。一条天皇は定子や伊周と非常に仲が良く、道隆ともうまくいっていたということが『枕草子』に書かれています。

【飲水病(いんすいのやまい)】
糖尿病のこと。

【陣定(じんのさだめ)】
内裏(だいり)の近衛陣座で開かれる公卿(くぎょう)会議。

【宣旨(せんじ)】
天皇の命令を伝える文書の一種。

【内侍所(ないしどころ)】
内侍司(ないしのつかさ)の詰所。温明殿(うんめいでん)の北側の母屋に置かれた。

【内覧(ないらん)】
天皇に奏上する文書や帝が宣言する文書を事前に読むことができる関白に準じる役職。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ